2012年4月23日月曜日

6番目の孫「龍」

6番目の孫は、
10月で3年になるド―ベルマンの雄で、
名前を「龍」と言い、やんちゃな力持ちです。


我が家に来ることになったのは、
前飼っていた土佐犬で名前が「チビ」だったんですが、
他界したからです。
大きい身体なのに娘には子犬ように甘えるので、
可愛がっていましたが、
13歳と高齢だったのか、
ある日突然体調を崩し3日で亡くなりました。

急に居なくなって、初めて存在の大きさを感じ
心の隙間をなくすために代わりが欲しいということになり、
インターネットで探した結果、龍とめぐり会いました。

また不思議な事に、龍が生まれた日が2009-9-8で、
チビの亡くなった日が2009-9-9と翌日で、
命のリレ-、絆を感じるようで
生まれ代わりでの出会いかと何か感じるものがありました。
我が家には生後1ヶ月で来ました。
3ヶ月までは屋内で飼いましたが、
大きくなりサークルを乗り越えるようになったので、
庭に小さな運動場付の小屋を建て外で飼っています。
屋内から外に出しました時、
泣くのではないかと思いましたが、
屋内で寝る時に使用していた
毛布、枕を小屋に入れてやりましたら鳴くこともなく、元気はつらつです。


龍もまた娘に甘えて、
体重が40Kgぐらいあっても
小さいころのように膝に乗るようにしますが、
大きいのでお尻をチョコンと乗せて満足しているようです。
大型犬は寿命が短いと言われています。
長生きに挑戦するため毎日、
ミミズ屋さんの愛犬ですので、
飼い主と同様、自社製ミミズ健康食品「龍華」を与えています。
そのせいか元気がよく散歩に連れて行くのが大変です。
柵に前足をかけると頭の高さが150cmぐらいになりますので、
じゃれて飛び掛かって来ますと、こちらの方が倒れそうになります。


龍の行動で面白いのは、
小屋の中に毛布を敷いているので昼間、
自分で運動場に銜えて来て、その上に寝て、
夜になると、小屋へ銜えて帰ります。
子供がぬいぐるみ・タオル・枕等がないと眠れないのと同じみたいで、
毛布に触ろうとすると銜えて離しません。
自分のだと主張しているみたいです。
月に何回か干してやろうとしますと取り上げるのが大変ですし、
見えるところに干せないのが厄介です。


ドーベルマンは走ることが大好きで
先日散歩で走りましたら、
私が左太ももの裏の筋肉を軽い肉離れを起こし立ち止まり、
しゃがみましたら龍が心配し駆け寄って来て
顔をペロペロ舐め様子を伺っているのを見ますと
体に似合わず優しい奴です。

ドーベルマン

怖いとの印象がありますが、
我が家のドーベルマンは気が優しくて力持ち、
子供が大好きで散歩中に良く会う子供たちが
寄って来て頭を撫でて貰うと
短い尻尾をピコピコさせます。
しかし、龍は大丈夫ですが、
他の大きな犬も大丈夫と子供達が思うといけないので、
龍は、咬まないけど他の犬は咬むかも知れないよと言っています。


まだまだ龍は子供ですので、
エピソ-ドも色々あります。
またの機会にご披露します。

龍お座り。じゃ-また。

0 件のコメント:

コメントを投稿